人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 2015夏 〜その10・賀茂川&満寿形屋〜

賀茂川べりに出ようと、テキトーに歩いていると、住宅地にこんなところが。

京都 2015夏 〜その10・賀茂川&満寿形屋〜_a0146493_22154759.png

"斎院御在所"

斎院は、上賀茂神社と下鴨神社の両賀茂神社に奉仕した、斎王の御所または、斎王のこと。
斎院といえば、源氏物語に出てくる、光源氏の初恋?の君、朝顔の斎院を思い出します。

斎院は、紫野(大徳寺や今宮神社あたり)にあったと思ったのだけど、ここも?
特に説明はなかったので、これにて。



京都 2015夏 〜その10・賀茂川&満寿形屋〜_a0146493_2225129.png

賀茂川の堤防に出ました。



京都 2015夏 〜その10・賀茂川&満寿形屋〜_a0146493_22251941.png

台風の影響で、水量も多いし、水も濁っています。



京都 2015夏 〜その10・賀茂川&満寿形屋〜_a0146493_22255088.png




京都 2015夏 〜その10・賀茂川&満寿形屋〜_a0146493_22264362.png

亀が、穴を掘っていました。

これって、最近流行のヤバい亀じゃないですよね?



京都 2015夏 〜その10・賀茂川&満寿形屋〜_a0146493_22271812.png




京都 2015夏 〜その10・賀茂川&満寿形屋〜_a0146493_22304729.png

またしても来てしまった、"枡形商店街"の"満寿形屋"



京都 2015夏 〜その10・賀茂川&満寿形屋〜_a0146493_22315578.png

ビールを頼んだら、万願寺唐辛子の炊いたん。

こちらのお店、つきだしもおいしい♪



京都 2015夏 〜その10・賀茂川&満寿形屋〜_a0146493_22344659.png

やっぱり、水なす漬♡



京都 2015夏 〜その10・賀茂川&満寿形屋〜_a0146493_22352481.png

鯖寿司と



京都 2015夏 〜その10・賀茂川&満寿形屋〜_a0146493_22354229.png

おうどんのセット。
絶対、お値打ち!!


やっぱり、鯖寿司は絶品だわ〜♡



京都 2015夏 〜その10・賀茂川&満寿形屋〜_a0146493_22364076.png

おなかがいっぱいになったところで、"出町ふたば"の行列を横目に(相変わらず混んでる!!)、出町駅へ向かいます。

空が晴れて来ましたね〜☀
今日は、雨予報だったから、駅へ送った荷物の中に、帽子もサングラスも入れてしまったよ、トホホ。

鴨川デルタの、飛び石も、水没。
やっぱり、かなり増水しているのね。
by saguaro2 | 2015-08-13 22:40 | 京都・奈良

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31