人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜

香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_1972487.png

やってきたのは、年間300万人もの人が参拝に訪れるという、香港最大の寺院"黄大仙“Wong Tai Sin


香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_1910117.png

門前に並ぶ、海運グッズやお線香を売るお店



香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_1910492.png

ここでお線香を購入



香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_1911598.png

旧正月には、新しい年を占う人でいっぱいになる、と聞いてはいたけれど、なかなかの賑わい。
Tちゃんも、なぜこんなに混んでいるんだ〜?と驚いてました。
土曜日だから?




香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_1913093.png

門前のおめかししたドラゴン。
写真を撮っているソバから、手が伸びてきて、ドラゴンをなでなで。



香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_19134314.png

仁王様的な?



香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_19135919.png




香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_191413100.png

毎回思うのですが、中華圏の寺院は派手。
その中でも、香港のお寺は、竜宮城のように煌びやか。



香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_19143391.png




香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_19144646.png




香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_19145910.png

このリボンの飾りは普段はないらしいので、旧正月用の飾りでしょうか?



香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_19151875.png

本堂へお詣りする前に、お線香に火を着けなくっちゃ。



香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_19155032.png

このランタンの中に火種があるので、穴からお線香を入れて火をつけるのですが、なかなか着かない。
苦戦していると、隣の穴から、おばちゃんがお線香を入れてくるので、余計火が着きにくい。
隣どころか、同じ穴から入れようとするおばちゃんもいるので、これは、なにげに肘を張ってガード。

香港の人たち、結構アグレッシブなので、こちらも積極的にいかないと負けちゃう。
あ、でも、電車に乗ったりする時は、きちんと行列するし、人を押しのけたりせず、とっても紳士的。
要するに、せっかちなんですかね?
エスカレーターも、やたら速いし(笑)



香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_19224829.png

ランタンがとっても綺麗な、本堂。

正しいお参りの仕方はわからないけど、見よう見まねで。
またいつか香港に帰ってこられますように。



香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_19253492.png

良縁祈願のKちゃんは、かなり真剣???

お願いごとをしながら筮竹の振り、出てきた番号をメモ。



香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_1926535.png

占い師が並ぶブースへ行き、



香港2015 〜その6・黄大仙で良縁祈願〜_a0146493_19285032.png

日本語が話せる占い師さんを捜して、おみくじを解説してもらいました。

私は、夫のお仕事運を占ってもらったのですが、いましばらくは大変な時期が続くとのこと。
ガマン、ガマンでした。

手相占いもおススメされましたが、ま、いいかな。
by saguaro2 | 2015-01-29 19:27 | 2015 HONG KONG

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31