人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天ぷら みかわ是山居@門前仲町

天ぷら好きとしては、一度行ってみたいと思っていた、天ぷら名人早乙女氏のお店、"みかわ是山居"
門前仲町という、我が家からはちょっと遠いロケーションということもあり、なかなか訪問する機会がなくおりました。

すごい人の生き様を紹介する深夜番組で、林修先生がその味を力説していたのを見ていたら、どうしても、食べたくなり・・・予約しちゃった♪


天ぷら みかわ是山居@門前仲町_a0146493_21572573.jpg


門前仲町の駅から、歩いて5分強、10分弱の、こんな住宅街に??という場所に、そのお店はあります。



天ぷら みかわ是山居@門前仲町_a0146493_21572538.jpg


天ぷらとお寿司は、できたてを頂くのが身上。
特に、カウンターで頂く時は、板前さん・職人さんとの勝負だと思っているので、写真は撮りませんでした。

早乙女さんの天ぷらは、油の音で温度をはかるという繊細なもの。
揚げて頂いた瞬間に頂くのが、最上♪


厳選された素材を、中まで火が通りきる寸前のレアのあ状態で供される天ぷら、車エビ、スミイカ、キス、メゴチ、どれも美味しい〜♪

大葉で挟んだウニの天ぷら、生とは違うむっちりとした食感と、甘みを増したウニの旨味。
ウニ好きにはたまりませぬ〜♡

丸ごと一本揚げた松茸の天ぷら。
なんて、贅沢なんでしょう♪

ほとんどは、お塩で頂きましたが、最後のお野菜(私は、なすとアスパラをチョイス)は、柑橘系の香り?さわやかな、夏つゆで頂きました。

〆は、天丼が秀逸との評判ですが、どうにもおなかが苦しくなって来ていたので、あっさり天茶を頂きました。


名人の目の前の席で、黙々と天ぷらを揚げる手さばきを拝見しながらの、美味しいお食事。
至福の時を堪能いたしました。




by saguaro2 | 2014-09-23 21:55 | 東京散歩

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31