人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひつまぶし備長@池袋 で夏をぶっとばせ〜!

土用も近いことですし、先日テレビで"名古屋めしランキング"を見て以来食べたかった、"ひつまぶし"を食べに行ってきました〜。

"ひつまぶし備長"

本店は、愛知の丹羽町ですが、名古屋駅の新幹線口の地下街、エスカにお店があるうなぎ屋さん。
発展中のお店で、銀座のマロニエゲートや東京スカイツリーのソラマチ、最近は、グランドフロント大阪に出店したそう。

銀座のお店は、予約がいっぱいで、池袋パルコに出来たお店に行きました。


ひつまぶし備長@池袋 で夏をぶっとばせ〜!_a0146493_20644.png

きもきゅう。
茹でた肝を、わさび醤油でいただきます。
この食べ方は、初めてかも。



ひつまぶし備長@池袋 で夏をぶっとばせ〜!_a0146493_2061321.png

酒の肴といえば、やっぱり白焼き。
愛知産のみりんにつけ込んでいるので、少し甘みがあります。



ひつまぶし備長@池袋 で夏をぶっとばせ〜!_a0146493_2062488.png

待ってました! きも焼き。
これが、売り切れだったりすると、どんなにガッカリすることか。



ひつまぶし備長@池袋 で夏をぶっとばせ〜!_a0146493_2051777.png

そして、お待ちかねのひつまぶし♡

やっぱり、名古屋っ子なので、関東風の蒸してから焼いたうなぎじゃなくって、ぱりっとした地焼き(裂いたうなぎを直に焼く)のうなぎが好きなんです。



ひつまぶし備長@池袋 で夏をぶっとばせ〜!_a0146493_2063497.png

"ひつまぶし"をご存じない方の為に、一応食べ方の解説を。

うなぎは、細かく刻んで、ご飯に載ってお櫃で供されます。

一膳目は、お茶碗に盛り、そのままウナギの味を楽しみ、
二膳目は、ネギやワサビの薬味を加えて、
三膳目は、薬味と海苔をのせ、おだしをかけて 「うな茶漬け」として。
3通りの食べ方を楽しみます♪
なんだか、お得な気分でしょ?


あ〜、美味しいごはんって、幸せ〜♡



今度名古屋に帰ったら、蓬莱軒に行こうっと。


名古屋グルメの記事はコチラ⇨ 名古屋グルメ
by saguaro2 | 2013-07-14 21:04 | 東京散歩

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31