人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜

博物館を出て再び市内へ。

Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_21112241.png

この後は、空港へ行くことになっていたのですが、土曜日で渋滞がひどくなかったので、予定より時間がかなり余ってしまった模様。
ドライバーさんがいろいろ知恵を出してくれて、お土産屋さんに連れて行ってくれたり。

最終的には、街を見るのが楽しいので、ということで、街中をぐるぐる回ってもらいました。



Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_21122666.png

定職に就いていて、比較的経済的に安定している人たちは、こういうアパートに住んでいるのかなぁ?


Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_2113677.png



Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_21132589.png



Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_2115064.png
香港や台湾で見かけた、出窓式の柵を付けているお家多数。
お部屋の空間は、可能な限り広く使わないとね。






Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_21161597.png

こちらは、お仕事兼住宅でしょうか。



Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_21163815.png




Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_21174211.png




Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_2118060.png

これは何教の寺院でしょうか?



Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_2118282.png

結婚式。



Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_21185358.png



Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_2119868.png

あの辺りが"ボリウッド"と説明されたんだけど、どの写真だったかよくわからなくなっちゃいました。
"ハリウッド"みたいに、看板掲げといてくれればいいのに。

"ボリウッド"は、"ボンベイ"と"ハリウッド"をかけて、呼ばれるインド映画産業をさす言葉。
インドでは年間、ものすごい数の映画が、ここムンバイを中心に撮影されています。

日本でも、今年はインド映画の上映が続きますね♪



Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_21225998.png

ここは、スラムでしょうか?

Wikipediaによりば、1991年から2001年までの10年間で、マハーラーシュトラ州域外からムンバイへと移住してきた人々の数は112万人!!
この経済成長に伴う急激な人口増加に伴い、ムンバイは貧困、失業、医療、生活水準、教育水準などの面で広範囲に及ぶ問題を抱え、特に居住地の不足問題は深刻です。

2001年のインドの国勢調査によれば、ムンバイの人口の約54%はスラムに居住している。ムンバイ中心部のダーラーヴィー地区は、アジア第2の規模を持つスラム街であり、100万人以上の住民がここに暮らしているのだそう。

政治的、経済的な理由で、または夢を追ってムンバイにやって来た人々。
民族も宗教も、習慣も肌の色も違う人々が、ここで日々の生活を営んでいるんですね。

スラムの生活に関しては、『シャンタラム』に詳しく描かれていますが、貧しくとも秩序が保たれ、人々が誇りを持って暮らしている姿が印象的でした。



Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_21293615.png

空港に着きました。
こちらも、思ったより混雑が少なく、比較的早くチェックインできました。

インドの空港では、男女別にボディチェックがあるのですが、何故がTちゃんには、女性の列へ案内されず、私が声をかけるまで、男性の列に並んでいました。

ショートヘアーだからかなぁ?
ご本人、ものすごく気分を害していました(笑)



Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_2132857.png

お昼時なので、空港のフードコートでランチ。



Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_21323027.png

またケンタッキーに手を出してしまいました。

デリーで食べられなかったZINGER BURGER

日本のチキンフィレサンドをクリスピーにして辛くした感じ。
ウマい♪



Incredible INDIA 〜その10・ムンバイ市内観光②〜_a0146493_21354267.png

Tちゃんは、果敢に、インド人に大人気の"idi.com"にチャレンジしてました。

ご飯の中の方にソースが隠れていて、なかなか美味しかった。



次の目的地、アウランガーバードまでは、1時間弱のフライトです。
by saguaro2 | 2013-05-29 21:38 | 2013 INDIA

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31