サワロのつぶやき♪2 ~東京だらりん暮らし~ saguaro2.exblog.jp

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

初夏の京都旅 〜その8・湯の花温泉・翠泉②〜

さて、お楽しみのお夕食です。

a0146493_12103824.png


端午の節句をイメージした前菜の盛り合わせ。

素敵な器を見ているだけでテンション↗↗↗


先付けの、ウニのカクテル、絶品でした♪



a0146493_12121550.png


お造り。

摺り下ろしたての山葵の香りが、お刺身のおいしさを引き立てます。
関東と関西では、お刺身のお魚の扱いが違う、と聞いたことがありますが、私は関西派。
身がプっリプリ。


油目の蓬豆腐のお椀、鱒の焼物と続きます。
焼物に添えられた、自家製スモークチーズが、これまた美味しい♪

丹波の地酒で、食事がすすみます。



a0146493_12144289.png


丹波中のサーロイン芥子麹掛け



a0146493_12174840.png


酢のもには、こんなお花畑みたいに素敵な盛りつけ。



a0146493_1218241.png


筍ご飯もまた絶品。

このところ、夜は炭水化物を取らないようにしていたんですが・・・つい・・・



a0146493_1219832.png


フレッシュなフルーツのシャンパンジュレがけと、苺のコンポート。

美味しくいただきました〜♪



a0146493_12204144.png


湯の花温泉の夜は更けてゆく・・・




a0146493_12214563.png


朝は早めに起き、お風呂へ。

旅行に来ると、早起きをする欲張りな私です。
「早起きは三文の得」って言うのは、ホントですよね〜。
心を入れ替えて、これからは普段から早起きしよう・・・。



a0146493_12231893.png


お楽しみの朝ごはん。
昨夜あんなに食べたのに、朝になるとちゃんとおなかがすくからビックリ。



a0146493_1224713.png


蓋物の器って、ワクワクします♪



a0146493_12243539.png


お夕食の時に、選んでおいたお魚の焼物。
連子鯛。



a0146493_12264061.png


食後は、お庭を眺めながら、コーヒーを頂き、まもなく出発です。

お世話になりました。



a0146493_12273254.png


亀岡は、周りを山で囲まれた盆地の中に、大堰川・保津川が流れる豊かな土地です。
丹波の栗、丹波の黒豆、丹波牛・・と、"丹波"が付くと、なにやら"ふっくらとしておいしいもの"というイメージがしますよね。

古来から、豪族が住み、平安時代以降は貴族の荘園として栄えてきました。
明智光秀がこの地に亀山城を築いて後は、京の西北の入り口として、重要視されてきました。
江戸時代に入り、角倉了以が保津川を開削し、桂川の輸送が強化されると、丹波の物資を京へ運ぶ中継地点として栄えました。



a0146493_12363652.png


嵯峨野線で、京都市内へ戻ります。




トラックバックURL : http://saguaro2.exblog.jp/tb/17719645
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by saguaro2 | 2013-04-27 23:57 | TRAVEL around JAPAN | Trackback | Comments(0)