人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の京都旅 〜その1・嵐山〜

初夏の京都旅 〜その1・嵐山〜_a0146493_18123930.png

京都駅で、JR嵯峨野線(山陰線)に乗り換えて、やって来たのは。嵯峨嵐山駅。


初夏の京都旅 〜その1・嵐山〜_a0146493_1812565.png

いい感じの、レトロな嵯峨野郵便局。



初夏の京都旅 〜その1・嵐山〜_a0146493_18133372.png

この辺り、昔ながらの落ち着いた住宅街。
・・・ですが、観光客向けのお店が増えましたね〜。
来るたびに、お店が増えている感じ。



初夏の京都旅 〜その1・嵐山〜_a0146493_1819336.png

天龍寺さんの前を素通りし、やって来たのは、渡月橋のたもとの"琴きき茶屋"
桜餅を名物とする、老舗のお茶屋さんです。

かれこれ、25年くらい前、小学校の修学旅行以来、初めて祖父母と京都へ旅行したことがありました。
その時は、まだまだ嵐山は寂しい場所で、このお店くらいしかなかった記憶が。
その後、タレントショップが乱立し、嵐山はすっかり賑やかな観光地になってしまった気がします。

それ以来、嵐山に来ることがあると、こちらの桜餅を頂いています♪



初夏の京都旅 〜その1・嵐山〜_a0146493_1826932.png

桜餅は、2種類。

一つは、真っ白な道明寺もちを塩漬けにした2枚の桜の葉で挟んだもの。
シンプルですが、桜の葉の香りが口いっぱいに豊かに広がります。

もう一つは、道明寺のお餅をこし餡で包んだもの。
嵐山を型どっているそうです。


美味しいお茶をいただいた後は、
初夏の京都旅 〜その1・嵐山〜_a0146493_18505431.png

渡月橋。


初夏の京都旅 〜その1・嵐山〜_a0146493_18513610.png

桂川の流れがキラキラ✨、新緑が清々し〜い♪


ゴールデンウィークの初日、嵐山は大変な人出です。
by saguaro2 | 2013-04-27 18:10 | TRAVEL around JAPAN

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31