人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春の鎌倉散歩 〜その1・松原庵〜

昨日から、香港在住の友人Tちゃんが一時帰国中で、我が家に滞在中。
お天気が良くって、暖かいので、M美ちゃんを誘って、鎌倉にお散歩。


湘南新宿ライナーで鎌倉駅。
江の電に乗り換えて、由比ケ浜で下車。
歩いてしばし。

早春の鎌倉散歩 〜その1・松原庵〜_a0146493_11101313.png

かいひん荘横を通り・・・


早春の鎌倉散歩 〜その1・松原庵〜_a0146493_1111273.png

かいひん荘は、1924年(大正13年)冨士製紙社長の村田一郎邸として建てられた建物。
現在は、和風旅館として営業しています。
一度泊まりに来てみようかな。



早春の鎌倉散歩 〜その1・松原庵〜_a0146493_11144397.png

お目当ての"松原庵"に到着!!
一度来てみたかった、お蕎麦屋さん。

表参道の"松原庵 欅"の姉妹店。(こちらが本店)

ドラマ「最後からに番目の恋」で、キョンキョンと坂口憲二さんがデートしていた、あのお店です。



早春の鎌倉散歩 〜その1・松原庵〜_a0146493_1119624.png

古いお屋敷を改装した、素敵なお店です。
カフェも併設されています。

お天気がよいので、テラスの席で。



早春の鎌倉散歩 〜その1・松原庵〜_a0146493_11223110.png

まずは、ビール♪
お昼間に外で飲むビール、最高ですなぁ!

薄張りグラスが、この雰囲気にものすごくあってる!!



早春の鎌倉散歩 〜その1・松原庵〜_a0146493_112356100.png

お昼のコース"由比"は、まず彩り7種の盛り合わせと、



早春の鎌倉散歩 〜その1・松原庵〜_a0146493_1124348.png

海鮮のあられ揚げ、それからせいろ。


美味し〜い♡



ここでまったりしていると、日が暮れてしまいそうなので、思いお尻をどっこいしょとあげて・・・
早春の鎌倉散歩 〜その1・松原庵〜_a0146493_11265111.png

海の方へ。



早春の鎌倉散歩 〜その1・松原庵〜_a0146493_11271146.png

風強っっっ

信号待ちをしている間にも、全身砂だらけになってしまいました😓
(そして、誰っっ!?海沿いを歩きたいとか言い出した人っっ!?と叱られました・・・)




早春の鎌倉散歩 〜その1・松原庵〜_a0146493_11304436.png

でも、やっぱり海っていいな。


暖かいけれど、風が強くって、日陰にいるとちょこっと寒いかな。
そして、この曇った空気が、春だな〜って感じ。
by saguaro2 | 2013-03-07 11:32 | 1DAY TRIP

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31