人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マリーゴールドホテルで会いましょう The Best Exotic Marigold Hotel

インドを舞台にしたイギリス映画、"マリーゴールドホテルで会いましょう"を観てきました。

マリーゴールドホテルで会いましょう The Best Exotic Marigold Hotel_a0146493_222294.png

監督は、"恋におちたシェイクスピア"のジョン・マッデン。
出演は、同じく"恋におちたシェイクスピア"でエリザベス女王を演じ、アカデミー賞助演女優賞を受賞したジュディ・デンチはじめ、ビル・ナイ、マギー・スミス、トム・ウィルキンソンらイギリス映画には欠かせない名優達、"スラムドッグ$ミリオネア"のデヴ・パテルの豪華キャストで描く。
"近いうちに豪華になる予定"のインドのオンボロのホテルでの日々を描いたコメディ・ドラマ。

ホテルの舞台は、インドの文化を色濃く残すジャイプル、そして、現地で亡くなったグレアムを葬る地として、ウダイプルが出てきます。

イギリスとはあまりにも違いすぎるインドの文化に、カルチャー・ショックを受けながらも、なじんでいく人、懐かしく思う人、そしてなじめずに去っていく人などなど。
老いを迎えた人たちの心の動きも興味深く鑑賞しました。


"スラムドッグ$ミリオネア"もそうですが、あくまでも外国人が描いたインド。
インドらしさは出ているけれど、やっぱりリアル・インドとはちょっと違うのでは?と言う気もします。
今年は、数年ぶりにボリウッド映画(インド映画)の公開予定が目白押しとのこと。
楽しみです〜♪
by saguaro2 | 2013-02-26 22:19 | MOVIES

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31