人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜

映画の後、お天気もいいし、まだ時間も早いので、お散歩しようということになりました。

"森くみのロングダイエット"影響されて、せっせと歩いて脂肪燃焼することに。
昨日は、自宅〜新国立劇場、新国立劇場〜新宿ルミネまで歩きました。

美木さんの指導では、腕を肩の高さに揚げて、空気を押し出すように腕を前へ押しながら歩くのですが、一人で歩くときはさすがに恥ずかしいので、自分流にアレンジしています。

ロングブレスの肝は、腹筋を引き上げて、強く吐き出す呼吸で負荷をかけることなので、腹筋を引き上げて肩甲骨を下げた状態(バレエの引き上げと同じ)で、5カウント息を吸って、10カウント強く吐きながら歩く。
いろんなカウントで試してみましたが、10カウントを越すと、さすがに呼吸が乱れます(笑)

今年のテーマは、背中の肉をとる!!なので、地道に頑張ります〜。



さて、今日のお散歩。
新宿御苑界隈まではいつものテリトリーなので、その先に行ってみることにします。

冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15272758.png

新宿駅の東側から地下に潜った甲州街道が、新宿御苑の東側で再び地上に出るところが、四谷4丁目。
韓国大使館と付属施設の韓国文化院があります。


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15305423.png

大使館手前の道を南へ左折。

外苑西通りと外苑東通りに囲まれた地域なんですが、落ち着いた住宅街です。
警官があちこちに立っているので、治安も良さそう。


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_1532138.png

こんな施設があったり、


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15323019.png

こんなレトロな床屋さんがあったり。

警官が巡回していたり、道端にゲートがあったり、とものものしい雰囲気でしたが、大使館にVIP訪問で警戒中?
それとも、日常の光景なんでしょうか??


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15325048.png

住宅街を抜けると、慶応義塾大学の信濃町キャンパスです。
この古〜い建物・・・


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15351240.png



冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_1535256.png

ちょっと、苦手な分野かも。


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15363833.png

そのお隣は、北里記念図書館。


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_1538815.png



冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_1537717.png

古い建物ばかりではありませんよ、近代的なビルもあります。
こちらは、医学部付属の病棟でしょうか。


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15382915.png

信濃町駅前。
ここでは、JR中央線と総武線、そして首都高が平行して走っています。


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_1540546.png

この辺りは、高台なので、東京スカイツリーも見えますよ。


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15415690.png

神宮外苑に沿って、外苑東通りを南へ。


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15422890.png

外苑の施設のひとつかと思ったら、こんな施設も。


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15431741.png

明治記念館前の、権太坂の交差点を左折します。

 明治記念館の記事はコチラ⇒ 明治神宮で結婚式


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15455532.png

右側は、赤坂御用地の森。
東宮御所や秋篠宮邸が、この敷地内にあります。


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15464472.png

坂を下っていくと、四谷です。
その名のとおり、谷なのね〜。


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15471032.png

神社庁???
こんなところに???

と思ったら、神社庁というのは、神社本庁を中心とする宗教法人で、各都道府県に地方機関(神社庁)があるそうです。
東京の場合は、明治神宮のお隣に神社本庁が、明治記念館のお隣に東京都神社庁があるようです。



安鎮坂を下り、学習院初等科前の鮫河橋坂を緩やかに昇っていくと・・・
冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_1550190.png

迎賓館です。


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15513822.png

内部の写真は、一昨年招待された(←勘違い)時の記事をどうぞ⇒ 迎賓館参観 〜その1〜


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15534361.png

最近の、信号機、ずいぶん薄くなっているんですね〜。
LED???


迎賓館前の道を右折、外堀通りを元赤坂方面へ。
このあたりが新宿区と港区の区界のようなのですが、ここで一つの疑問が。

冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15542829.png

"SHINJUKU CITY"


冬のお散歩 〜その1・新宿〜元赤坂〜_a0146493_15563087.png

"MINATO WARD"


もともと、日本語の"区"という概念に、英語の"WARD"または"CITY" ということ言葉を充てているのだと思いますが・・・

・・・統一しましょうよ・・・
by saguaro2 | 2013-01-13 15:20 | 東京散歩

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31