人気ブログランキング | 話題のタグを見る

赤坂日枝神社にお参り

年末28日以来レッスンをしていないせいか、ものすごい肩こり&軽い頭痛が悩ましくなってきました。
ちょっと身体動かそうかな〜と思ったんですが、さすがにお正月はスポーツジムもお休みなんですねぇ。
ダメ元で、マッサージ屋さんに電話したら、お正月から営業していました。

赤坂日枝神社にお参り_a0146493_21142870.png

予約の時間まで少し余裕があったので、近くの日枝神社にお参り。

日枝神社の鳥居は、笠木の部分の上端に合掌のように破風が乗った、"山王鳥居"という独特の形。

永田町の小高い山の上にあるのですが、運動不足解消のため、階段を一気に駆け上がりました(笑)
(普通の参道には、エスカレーターも設置されています)


赤坂日枝神社にお参り_a0146493_21164465.png

夕方にもかかわらず、まだまだ参拝の方が多数。


赤坂日枝神社にお参り_a0146493_211921.png

境内の北西側、末社が並んだ場所を過ぎると、外堀通りに通じる稲荷参道があります。
雰囲気ありますね〜。


さすが、江戸三大祭のひとつ山王祭が行われる神社、なかなかの規模ですね。
今度また、お隣のキャピトル東急ホテルと合わせて、ゆっくり探検しにきたいと思います。
by saguaro2 | 2013-01-03 21:12 | 東京散歩

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31