人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1万人の第九2012 〜その8・南座〜

京阪・祇園四条駅を地上に出ると、京都南座の横に出ます。

1万人の第九2012 〜その8・南座〜_a0146493_21565613.png

今年の顔見せは、6代目中村勘九郎の襲名披露なんだなぁ。
お父さん不在でがんばっているんだなぁ…

と思った、わずか2日後。
訃報が報じられたのでした。


1万人の第九2012 〜その8・南座〜_a0146493_21591861.png

「本当に悔しゅうございます。しかし、一番悔しいのは父。大好きな芝居がもうできないんです。皆さんの笑顔がもう見られない。でも前に進むことしかできません。中村屋スピリットを受け継ぎ精進し、一門の皆といい芝居を作ることを約束します。父を忘れないでください」涙ながらに力強く口上を述べた勘九郎さん。

舞台の合間を縫って、お父様の病室に駆けつけ、10日に行われた密葬にも出席せず、舞台をつとめたとか。
「親の死に目にあえるような役者になるな」とは、先代17代目の勘三郎さんの言葉ですが、やはり、わかってはいても、お父様と最後のお別れができないって、厳しいですよね。

頑張れ!中村屋兄弟!!
by saguaro2 | 2012-12-03 22:06 | TRAVEL around JAPAN

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31