「花より団子」散歩 ~その2・向島&東京スカイツリー編~

さて、前回の~浅草編~で、くどい程に、東京スカイツリーの写真をupしましたが、さらにすごいことになりますよ。

そう、浅草の対岸、向島は、まさに"東京スカイツリーの街"なのです。

a0146493_21444469.jpg
高速6号向島線下の桜。

a0146493_21434154.jpg
隅田川の東岸、墨堤通りに出ていたのは、"向島墨堤組合"のお茶屋さん。
芸者さんや、半玉さんが、サーブしてくれるんです!!

a0146493_21455659.jpg
"言問団子"で、一休み。

a0146493_21515821.jpg
小豆餡、白餡、味噌餡の3種類のお団子。
席に座ると、もれなく出てきます(笑)

a0146493_2153107.jpg
この界隈、こんなお料理屋さんが、いっぱいあります。

a0146493_2153521.jpg
住宅の上に、突如現れるスカイツリー。
まるで、街に降り立ったガメラか何かのように、縮尺に違和感があります。

近づくにつれ、
a0146493_215565.jpg
だんだん・・・

a0146493_21554251.jpg
だんだん、大きくなって、

a0146493_2157355.jpg
ジャ~ン!!

a0146493_2158214.jpg
先日、"業平橋"から、名前を変えた、東武伊勢崎線"東京スカイツリー駅"。
あ、路線名も変わったんだったかな?

a0146493_2204640.jpg
開業まであと少し。

3月22日から、展望台のチケットの申し込みが始まったんですが、外れましたよ、見事に。
平均倍率6倍強ってことでしたが、開業当日と、週末はものすごい倍率になったことでしょう。

a0146493_2214576.jpg
そうそう、"東京スカイツリーライン"

a0146493_2221497.jpg
ホームから見上げる、スカイツリー。


ここから、東京スカイツリーライン(長いなぁ・・)で北千住、そこから日比谷線で、三ノ輪へ。

浅草~北千住間の、荒川と並行して走る、堀切~牛田~北千住あたりはまさに、金八先生の荒川土手。
思わず浮かんでくるあのメロディ~♪♪

 ♪♪くれ~なず~む まちのぉ~♪♪

ふふふ~。
メロディが頭から離れなくなっちゃったでしょ~(笑)




前回の、向島お花見散歩の記事は⇒こちら
トラックバックURL : http://saguaro2.exblog.jp/tb/14989202
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ガメラ医師のBlog at 2012-04-07 17:42
タイトル : ガメラ:東京スカイツリー関連情報 2012/04
 本日三本目の更新です。一本目「第1週のフィギュア情報(その2) 」はこちら。 二本目「第1週の小ねた 」にはこちらから。 本項では、帝都墨田区で本年5月に完成予定の「東京スカイツリー」について、 ガメラ関連情報をまとめてご紹介中です。 先月22日の更新、「 スカイツ...... more
Commented by ガメラ医師 at 2012-04-07 18:09 x
Saguaro様、ごめんください。突然のコメントで大変恐れ入ります。
はじめまして。私は、別記のTBを致しました「ガメラ医師のBlog」管理人のガメラ医師と申します。映画ガメラに関する情報収集Blogを更新しており、こちらの記事には「ガメラ」の検索から参りました。
 拙Blogでは従来より、「東京スカイツリーとガメラ」に付いて言及された記事情報をまとめておりまして、この度4月7日付けのの更新、
「ガメラ:東京スカイツリー関連情報 2012/04」
中にて、こちらの記事「ガメラの如きスカイツリー」を紹介させて頂きましたので、ご挨拶に参上した次第です。差し支えなければ拙Blogもご笑覧頂ければ幸いです。
 長文ご無礼致しました。それではこれにて失礼します。
Commented by saguaro2 at 2012-04-09 20:22
ガメラ医師さん、コメントありがとうございます。
まさか、私のイメージでUPした記事が、ガメラ医師さんの情報収集にヒットするとは、驚きです。でも、本当に違和感があったんですよ。
塔が好きなので、東京スカイツリーも、並々ならぬ興味を持って見守っています。また記事UPしますので、是非遊びにいらしてください。
ガメラ医師さんのブログにもお邪魔しますね。
by saguaro2 | 2012-04-01 21:39 | 東京散歩 | Trackback(1) | Comments(2)

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2