人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~

歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_1732484.jpg


タイムズ・スクエアから、地下鉄Fラインで、Essex St.下車。
Lower East Sideへやってきました。

歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_16273639.jpg
かつて、ユダヤ人やプエルトリコ人の移民が多く住んでいたエリアです。
近くには、移民の住んでいた建物を博物館にした、Lower East Side Tenement Museumもあります。

現在は、住宅地の雰囲気を残しながら、お隣のNOLITA(North Little Italy)同様、若手新進デザイナーなどのアンテナショップが増えるオシャレな街に変身しつつあるそうですが、数年前までは、危ない地区と言われていたそうです。

歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_1629463.jpg
歩いた道が、悪かったのか、そんなオシャレな雰囲気はなく、むしろ、暗くないらないうちに帰ろうね・・って雰囲気だったのですが。

歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_16373342.jpg
この地区、ユダヤ系の移民が多いので、パストラミ・サンドイッチやベーグルのお店が充実しています。
隠れ家のようなオシャレなレストランやカフェなどが点在しているようなので、時間があれば、探検してみるのも楽しそうですね。


歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_16391215.jpg
そのパストラミ・サンドイッチの代表格、East Houston St.沿いの、KAT'S DELICATESSEN

ZAGATが1月に発表した、"New York's 9 Most Iconic Dishes"にも選ばれています。
映画『恋人たちの予感』にも登場した有名店で、NYに来たら、ここのパストラミ・サンドを食べずしてなんとする、というくらいの混雑ぶり。
なのですが、どうしても他に行きたいお店があり、ちょっと覗くだけに。

歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_16475322.jpg
写真は、ZAGATのHPより。
ちなみに、ここのサンドイッチ、サイズが大きいので、二人でひとつで十分のようです。


歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_165066.jpg
警察、消防通報専用の機械?
勇気がなく、試し押しはしませんでしたが・・・(笑)

歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_1651480.jpg
KAT'Sより、1ブロック先の"RUSS & DAUGHTERS APPETIZERS"
こちらも、ZAGATの9Dishesに選ばれています。

実は、ZAGATに載ったサーモン・ベーグルの写真に一目ボレして、ぜひ食べたい!とやってきました。(冒頭写真)

こちらは、1914年創業の、"アペタイザー"屋さん。

歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_1753257.jpg
店内には、何種類ものスモークサーモンや、キャビアなどのアペタイザー用の食材が並んでいます。

歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_178898.jpg


歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_178236.jpg
チョコレートやドライ・フルーツもありますよ。

お兄さんに頼んで、ベーグルサンドを作ってもらいました。

パンの種類が違うだけで、同じもの(お兄さんのおススメ)を2つ頼んだつもりだったのですが、できたのは2種類。
どうやら、作っているうちに、お兄さんのインスピレーションで、違うものになってしまったようです。
・・ので、半分にカットしてもらって、Mちゃんと半分こ。

歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_17102858.jpg
写真だと、何のことやらわかりませんが、サーモン・クリームをたっぷり挟んだもの。

歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_17122968.jpg
こちらは、スモークサーモンとクリームチーズを挟んだものです。
一緒に、わさび味のトビッコが挟んであって、それがまた美味しい♪

なんとなくバサバサ感のあるイメージのベーグルですが、どちらもジューシーで、とっても美味♡
これなら、NY一との呼び声も納得です(^o^)b

歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_17174382.jpg
お兄さんお勧めの、ビバレッジ。
NYでしか飲めないよ~とのことでしたが、セロリ味の炭酸、ビミョーでした(^.^)

ちなみに、Duss & Daughtersは、あくまでもアペタイザー屋さんなので、店内に食事をするテーブルや椅子は用意されていません。
お店の前のベンチでいただきました。
お天気がよければ、よかったんですけど・・・。(ちょっと寒かった・・・)


歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_17212299.jpg
Russ &Daughtersから、さらに数軒お隣にある、Yonah Shmmel Knishes
こちらも、ZAGATの9Dishesに選ばれたお店です。

歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_17375869.jpg
Kunishとは、ユダヤの伝統的なお料理で、マッシュ・ポテトやお野菜を入れたおかずパンのようなものなんだそうです。

数十メートルの間に、9Dishesのうちの3軒があるなんて、このエリア、侮れませんね。
ただ、食べる量には限界があることが、残念です。


歩け!歩け!NEW YORK ~その4・Lower East sideでB級グルメ~_a0146493_18105610.jpg

さらに、先(西)へ行くと、Bowery St.の交差点に、オーガニック系のスーパー"WHOLE FOODS"があります。
2階がDELIになっています。

この辺りから先が、NOLITAと呼ばれるエリア、その先がSOHOです。
by saguaro2 | 2012-03-02 16:20 | 2012 NEW YORK

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31