人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バースデー・ケーキ

祖父の五十日祭で、またまた帰郷しておりました。

五十日祭、聞きなれない言葉でしょうが、仏教で言うとことの四十九日に当たる、神道の行事です。

葬儀の後、仮の祭壇に祀られていた祖父が、いよいよ先祖の御霊と一緒に合祀され、本当に手の届かないところへいったのだなあ、としみじみ。
あちらの世界で、祖母や叔母とけんかしていないと良いのですが(笑)

バースデー・ケーキ_a0146493_175775.jpg

折しも、母の誕生日。
従妹のDIOがケーキを手配してくれて、家族でお祝いをしました。

ホールのケーキでお祝いしてもらったの初めて!!と母は悦んでいましたが、確かに、子供の頃のお友達を招いてのお誕生日会はともかく、4人家族でホールのケーキを買う機会って、あんまりなかったかも。
とにかく、悦んでもらえてよかった。

離れて暮らしている親と、一緒に過ごせる時間はあと何時間、なんて話題ありましたよね。
まだまだ元気な両親ですが(特に口が)、時間は刻々と過ぎていくし、これからは折を見つけて会う機会を作りたいと思います。
by saguaro2 | 2012-01-28 16:55 | 代々木野日記

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31