人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の庄内の旅 ~その3・古口~鶴岡へ~

最上川下りを終えて、本来なら最寄りのJR駅から帰途と、行きたいところですが、2時間ほど電車が来ないと言うことで・・・・w(゚o゚)w
しかも、無人駅で時間もつぶせませんよ・・・と。

国道沿いに、時々手打そばの看板を見かけるものの、冬季営業しているかどうかは疑わしいので、再びバスに乗り、乗船場に併設された食堂でお昼を済ますことにしました。

冬の庄内の旅 ~その3・古口~鶴岡へ~_a0146493_1483310.jpg

山形名物、玉こんにゃく。


冬の庄内の旅 ~その3・古口~鶴岡へ~_a0146493_1485827.jpg

再び、古口駅に戻ります。

冬の庄内の旅 ~その3・古口~鶴岡へ~_a0146493_1410133.jpg

電車がやってきました。

冬の庄内の旅 ~その3・古口~鶴岡へ~_a0146493_14101935.jpg

余目駅で、羽越本線に乗り換えて、鶴岡へ向かいます。

冬の庄内の旅 ~その3・古口~鶴岡へ~_a0146493_14125271.jpg

ホームに積もった雪。
こんなにコロコロしてるんですね~。

冬の庄内の旅 ~その3・古口~鶴岡へ~_a0146493_1414893.jpg

余目から鶴岡は、意外と近く、危うく乗り越すところでした(^^ゞ

冬の庄内の旅 ~その3・古口~鶴岡へ~_a0146493_14142520.jpg

鶴岡は、庄内藩14万石の城下町です。
作家藤沢周平の出身地としても知られ、彼の作品に出てくる海坂藩は、庄内藩をモデルにしていると言われています。

冬の庄内の旅 ~その3・古口~鶴岡へ~_a0146493_1433504.jpg

駅前に、1952年のヒット曲、「雪が降る街を」のモニュメントがあります。
作曲者の中田喜直氏が、鶴岡市で見かけた雪の降る景色をもとに曲を紡いだと言われています。
哀愁を帯びたマイナーメロディが流れてくると、ちょっとアンニュイな気分になってしまうんですが、地元の方はどうなんでしょうか?

ここから、バスで30分ほど、海沿いの湯野浜温泉へ向かいます。
by saguaro2 | 2012-01-07 15:20 | TRAVEL around JAPAN

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31