人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原宿散歩&ぎおん徳屋のおしるこ

お正月の食べすぎを解消すべく、原宿まで散歩することにしました。
お目当ては、"ぎおん徳屋"のおしるこです♪

原宿散歩&ぎおん徳屋のおしるこ_a0146493_22354845.jpg

明治神宮前、JRの線路の架かる、五輪橋。
文字通り、1964年の東京オリンピックの年に架けられました。

原宿散歩&ぎおん徳屋のおしるこ_a0146493_2247417.jpg

向こうに小さく見えるのは、原宿駅。
ちょうど、渋谷区のコミュニティ・バス、ハチ公バスがやってきました。
私も、時々利用するのですが、車内でかかっている歌がかわいいんですよ~♪

原宿散歩&ぎおん徳屋のおしるこ_a0146493_2249679.jpg

たまには、若者文化にも触れなければ、ということで、竹下通りへ。
夫には、こんなところで写真撮っているとおのぼりさんみたい、と嫌がられましたが。
こう見えても、渋谷区民ですよ!!!
冬休みも終わったと言うのに、初詣並の人込み。

明治通りを渡り、明治通りと平行の路地、原宿通りへ。
原宿散歩&ぎおん徳屋のおしるこ_a0146493_22512440.jpg

BEAMSのTシャツ専門レーベル、BEAMS t
ウィンドーの前に吊られたTシャツがぐるぐる回っていて、面白い。

原宿散歩&ぎおん徳屋のおしるこ_a0146493_2255829.jpg

同じくBEAMSのオリジナル・レーベル、BEAMS RECORDS

原宿散歩&ぎおん徳屋のおしるこ_a0146493_22565316.jpg

原宿通りさから、さらに奥まったところにあるUNITED ARROWS原宿本店ウィメンズ館。
ここに、お目当ての、ぎおん徳屋が入っています♪

原宿散歩&ぎおん徳屋のおしるこ_a0146493_22575728.jpg

京都のお店には、何度か行ったことがあるのですが、東京のお店は初めて。
白木を基調とした、すっきりとした和モダンなお店です。

ちょっと遅い"鏡びらき"ということで、もちやきしるこをオーダー。
我が家は二人とも、こしあん派なので、おうちで作るおぜんざいは、イマイチ好きじゃないんです。
(上澄みばっかり掬ってしまって、最後つぶつぶが残っちゃうんです)

原宿散歩&ぎおん徳屋のおしるこ_a0146493_23123.jpg

卓上のコンロでおもちを焼いて・・・

原宿散歩&ぎおん徳屋のおしるこ_a0146493_2334861.jpg

おしるこに入れていただきます♪♪♪

原宿散歩&ぎおん徳屋のおしるこ_a0146493_2341241.jpg

お店に飾ってあったこの額、写真に撮るとカルタみたいですが、ポスター大の大きなもの。
お正月に、ごひいきの料亭や芸妓さんから贈られるものなんでしょうか。
by saguaro2 | 2012-01-14 22:35 | 東京散歩

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31