人気ブログランキング | 話題のタグを見る

聖路加タワーで女子会 Restaurant LUKE

久しぶりの女子会。
今回は、Mちゃんが最近行って、景色がよくて気持ちよかったとお勧めの聖路加タワーのビアテラスに行くことに。
・・・が、台風の接近でお天気もいまひとつ、ということで、"女子会プラン"を予約することに。
(予約してくれたMさんが、お店に行って(外見で)断られたらどうしよ~、と心配していましたが)

約束の時間にかなり余裕があったので、付近を散策することに。

聖路加タワーで女子会 Restaurant LUKE_a0146493_2339124.jpg
教会のような建物、聖路加病院の旧館です。
聖路加国際病院は、1902年(明治35年)、米国聖公会の宣教医師ルドルフ・トイスラーによって設立した病院です。
旧館は、ネオ・ゴシック様式の建物で、トイスラーの出身地であるボストンのマサチューセッツ総合病院をイメージしてデザインされました。



聖路加タワーで女子会 Restaurant LUKE_a0146493_2353620.jpg
旧館敷地内に建つトイスラー記念館。
1929年(昭和8年)、築地居留地内、明石町十九番地に宣教師館として建設されました。
1989年(平成元年)に解体、1998年(平成10年)に現在地の場所へと移築復元されました。
外観は、ハーフティンバー風の意匠です。


聖路加タワーで女子会 Restaurant LUKE_a0146493_02050.jpg
隅田川畔に建つ47階と38階建ての、聖路加タワー。
オフィス、ホテル、レジデンスなどが入っています。
目指すSky Restaurant LUKEは、47階。
オフィス棟EVで46階まで上がり、そこからは専用EVで47階へ。


聖路加タワーで女子会 Restaurant LUKE_a0146493_011399.jpg

ガラス張りで天井の高い解放感のある店内。
席もゆったりしていて、居心地の良い空間です。



聖路加タワーで女子会 Restaurant LUKE_a0146493_0122967.jpg
夕暮れの隅田川。
右側の白い長細い屋根は、築地市場。
左側は、月島です。
ほんの10年くらいまで倉庫街だった勝どきあたり、
いまは高層マンションの建築ラッシュ。


聖路加タワーで女子会 Restaurant LUKE_a0146493_0135563.jpg

反対側のテラス。
スカイツリーがよく見えます。
お天気が良ければ。ここでビアテラスが開催されます。
右側の高層ビルはリバーシティ。
中央大橋の左側が、新川です。


"女子会プラン"は、前菜・パスタ・メイン・デザートに、飲み放題付きのプランです。
お料理は、大皿で出てくるので、ワイワイ取り分けながらいただきます。
飲み物は、ほとんどがカクテルなので、がぶ飲みマダムとしては、若干の物足りなさも。
ワインが選べたらサイコーなのですが。

聖路加タワーで女子会 Restaurant LUKE_a0146493_0172266.jpg
日も暮れて、夜景写真・・・と言いたいのですが、夜景写真って難しい。
それに、10時過ぎてしまったので、東京タワーのライティング、消えてました(がっかり)



心配していた、大雨も降らず、夜景を楽しむことができました♪
ちなみに、雨が降ると雲がかかるそうです。
今度は、空気の済んでいる冬、スカイツリーのライトアップが始まったら、また行きたいなぁ~。
by saguaro2 | 2011-08-31 23:29 | 東京散歩

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31