人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祇園祭の厄除けちまき

2年前、祇園祭の"提灯行列"と"神輿洗い"を一緒に見た従妹Dioが、今年は"宵山"見物行ったということで、厄除けの"ちまき"を送ってくれました。
Dio、祇園祭に魅せられてしまったようです(笑)

祇園祭の厄除けちまき_a0146493_1595796.jpg
祇園祭の"ちまき"は、洛北深泥ケ池付近の山の笹を巻いて作ったもの。中身はありません。
(中身のないのが本来のものなんだそうです)

本来は、毎年山鉾巡業の時に鉾の上から囃子方が投げるものを、見学者が拾って持ち帰って、門口につるして疫病災厄難除を祈ったものなんだそうです。

今年も、夏バテしませんように。
健康で元気に暮らせますように。
by saguaro2 | 2011-07-28 14:46 | 代々木野日記

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31