人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名古屋城

雪も止んだことだし、ちょっとお出かけすることに。
最近のマイ・ブームがお城なので、名古屋城に出かけることに(両親にはかなり不評でしたが・・・)
天下の名城なんだから、お城好きとしては、やっぱり押さえておかないとね(^o^)/

名古屋城_a0146493_23372256.jpg

名古屋に住んで毎日名古屋城を見ながら通勤していましたが、入場料を払って城内に入ることは滅多にないので、天守閣に登るのは数える程度。
今回も、約12年ぶり?です。
天守閣の階段は、上から下まで吹き抜けになっており、小学校の遠足時に高所恐怖で降りられなくなったと言う不名誉な記憶が・・・(-"-)
いまは、平気です(大人になりました)

名古屋城_a0146493_2349578.jpg名古屋城は、徳川家康が天下統一の最後の布石として築いたお城です。
西国諸大名の助役による天下普請によって築かれた、巨大な城です。
特に、城造りの名人加藤清正が請け負った天守台の石垣は、高度な技術を要したと言われます。
金鯱で有名な天守閣は、延床面積が江戸城や大坂城をも上回る史上最大のものでしたが、残念ながら、昭和20年の空襲で焼失してしまいました。
(現在の建物は、1959年(昭和34年)に再建されたものです)


名古屋城_a0146493_23495991.jpg
現在、本丸御殿が再建中です。
戦時中も、取り外されて保存されていた障壁画(現在、天守閣で公開中)が、本来の場所に戻ることができそうです。


名古屋城_a0146493_23552190.jpg
この寒い日にもかかわらず、意外にも?名古屋城は人出が多く、賑わっていました。
やっぱり、名古屋観光のメッカなのね~と感心していたら、近頃"名古屋おもてなし武将隊"なるものが人気とか。
名古屋の魅力を全国に広めるため結成された6人の武将(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・加藤清正・前田利家・前田慶次)、イベントや記念撮影をお目当てに来ている女性も結構いたみたいです。


名古屋城_a0146493_013953.jpg
名古屋城の三の丸に建てられた、名古屋市役所(手前)と愛知県庁舎。
名古屋市役所は、1933年(昭和8年)竣工。
愛知県庁舎は、1938年(昭和13年)竣工。
両方とも、頂部に城郭風の屋根を乗せた帝冠様式の意匠が特徴的です。
特に、愛知県庁舎は名古屋城ちっくな外観が印象的ですよね。

どんより曇った日なので、どんよりした写真ばっかりになってしまいました。
次回、またお天気の良い日にお城ウォッチングしてみたいと思います。
by saguaro2 | 2011-02-12 23:35 | TRAVEL around JAPAN

サワロのつぶやき♪2 ~日本橋生活~より改題しました。


by saguaro2
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31